ロボット通信Vol.140 ー 溶接チップ・ノズルの延命に! エアブローユニット ー
2023.06.15
弊社で定期発行しておりますロボット通信についてご紹介いたします。
このロボット通信はメールマガジン登録を頂いているお客様や以前に名刺交換をさせていただいたお客様へ
配信させていただいております。
ロボットに関する様々な情報を発信しており多くのお客様にご愛読いただいております!
今回の内容は・・・
・「溶接チップやノズルの延命、スパッタ除去に! エアブローユニット」
・「ロボットシステムのバーチャル試運転・Poc代行サービス開始!」
以上の2点となっております。
今月のトピックス:溶接チップやノズルの延命、スパッタ除去に! エアブローユニット
今回のロボット通信では、パナソニック製アーク溶接ロボットに活用できるエアブローユニットをご紹介します。
アーク溶接ロボットを活用しているユーザー様で「 ノズルにスパッタが付着して不良率が増加する 」や
「 溶接チップの消耗率が高く、何度も交換している 」といったお悩みを抱えていらっしゃいませんか。
アーク溶接を行う上で切っても切れないお悩みではありますが、弊社開発製品であるエアブローユニットをご活用頂くことで
解決することができます。
エアブローユニットとは左図のように、アーク溶接ロボットの一部に取り付ける製品で、主な機能は任意のタイミングでシールドガスと同様の経路にエアーを流すことができるようになることであり、アーク溶接によって高温化した溶接チップやノズルを冷却し、
消耗率を抑えることが可能となります。
そのため、消耗部品購入コスト削減や作業工数削減が期待できます。
すでに複数の大手自動車部品メーカー様へ50セット以上の導入実績があり、そのどれも期待通りの効果を発揮しています。
そのため、活用頂いているお客様からは大変評判のよい製品となっております。
溶接チップの消耗やノズルの消耗などにお困りの方はお気軽にお問合せ下さい。
溶接チップやノズルをエアーで冷却し、消耗率を抑えることで消耗部品の長寿命化
活用しているロボットに後付けできるため、取付に余分なコストがかかりません
この製品に関する詳細は以下のURL、もしくはQRコードから!
https://www.shoeitechno.co.jp/news/slug-cfc6170df5518075e5b25b8b73776473
今月のつぶやき:ロボットシステムのバーチャル試運転・Poc代行サービス開始!
産業用ロボットに長年携わってきた弊社の技術を活かし、ロボットシステムの導入時における構想や機種選定等の代行サービスを
開始しました!
常に忙しい生産技術のご担当者様に代わって手間のかかる部分のみを代行いたします。
ご興味のある方は下記QRコードよりご確認ください。