ロボット通信Vol.78 - 産業用ロボット教示等業務特別講習について -
2018.03.14
弊社で定期発行しておりますロボット通信についてご紹介いたします
このロボット通信はメールマガジン登録を頂いているお客様や以前に名刺交換をさせていただいたお客様へ
配信させていただいております。
ロボットに関する様々な情報を発信しており多くのお客様にご愛読いただいております!
今回の内容は・・・
■■■ 産業用ロボット教示等業務特別講習について
■■■ ものづくり補助金公募スタート
を紹介しております。
初めての方はぜひ一度目を通していただけたらと思います
また、配信ご希望の方は「お問い合わせ」フォームよりお申し込みをお待ちしております!
今月のトピックス:産業用ロボット教示等業務特別講習について
今回は最近当社に問合せの多い「産業用ロボットの特別教育講習会」についてご紹介致します。
産業用ロボットを使用する場合、労働安全衛生関係法令の規定により「産業用ロボットの教示等の業務又は検査等の業務を行う者」について、事業者が特別教育を実施することが義務付けられています。
≪講習期間・開催日・受講料について≫
・講習期間:1~2日
・開催日、受講料: 主催事業所による
※講習期間・開催日・受講料は、主催事業所によって多少内容が異なります。
各都道府県の労働基準協会または各ロボットメーカーのサイトにてご確認ください。
※下記は安衛則上の規定時間。
≪実技について≫
・主催する事業所により、実技で使用されるロボットのメーカーは異なります。
ご希望のメーカーがある場合は事前にご確認ください。
「産業用ロボットの特別教育講習会」は当社でも開催しております。受講に関するお問合せは下記連絡先にてお待ちしております。
今月のつぶやき:ものづくり補助金 公募スタート
今年2月末に「平成29年度補正予算 ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」が中小企業庁より公示されました。
当補助金は中小企業の革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセス改善等の設備投資を後押しする絶好の機会です。
現場責任者の皆様!これまで予算会議で通らなかったあの設備も、補助金とセットであれば通るかもしれませんね?!
公募期間は4月27日までとなります。2ヶ月弱と猶予は少ないですが、皆様のチャレンジと新事業の成功をお祈りいたします。