ロボット通信 VOL55 - 「2016国際ウエルディングショー」のレポートについて -
2016.04.25
弊社で定期発行しておりますロボット通信についてご紹介いたします
このロボット通信はメールマガジン登録を頂いているお客様へ配信させていただいております
ロボットに関する様々な情報を発信しており多くのお客様にご愛読いただいております
今回の内容は・・・
・ 「2016国際ウエルディングショー」のレポートについて!!
を紹介しております。
初めての方はぜひ一度目を通していただけたらと思います
また、配信ご希望の方は「お問い合わせ」フォームよりお申し込みをお待ちしております!
今月のトピックス:「2016国際ウエルディングショー」のレポートについて!!
今回は、先日(2016/4/13~16)開催されました「2016国際ウエルディングショー」についてのレポート特集とさせていただきます。
各メーカー様が2年に一度最新の技術を披露する展示会です。海外からのお客様も多く、いつもながら盛況でした。
ロボットでの溶接における最大のテーマである「スパッタの低減」。
前回のウエルディングショーで参考出展されていたものが、既に市販されていて多くのお客様での使用実績が報告され
しのぎを削っているような状況でした。
次への展開として、これから主流になりつつある「レーザー」に注目が集まり、
切断から溶接までを一連の流れで自動化させての展示をしてみえるメーカー様もありました。
上記以外にも出展各メーカー様が注力されていたのが、下記写真のような「遠隔での稼働状態管理システム」でした。
「Iot」を見据えての展開を試みて、一部メーカー様はすでに販売をされてみえる所もあり、アナログ的な管理ではなく
一括で集中管理が出来る確立されたシステムが近い将来(2年後の展示会までには)登場・販売されているものと思われます。
今後の予防保全のための点検・メンテナンスについての考え方もかなり変わってくるものと思われます。
メンテナンスメーカーであります弊社に置きましても、このような取り組みについては既に実験段階としての動きを取っており、
ユーザー様に対して「MOST」なご提案が出来ますように日々努力をしております。